土曜日の朝に

相変わらず、すぐに寝てしまい、次の朝はアッと言う間にやってきてしまうけれど、今朝はお弁当作り以外は何もない

ゆるりとした土曜日。

久々にピアノのフタを開ける。

 

3歳からピアノを始めて、結局、小学6年生でやめてしまった為、それほど難度の高い曲は弾けませんが、たまに気が向くと、その日の気分で何曲か練習する程度です。

 

何もない、静かな土曜の朝はこれかな…。


f:id:bitterde1025:20190420092133j:image

めぐり逢い/アンド レ・ギ ャニオ ン

 

ドラマやCMで多用されたので、皆さんお馴染みの曲かもですが、どうも私には土曜日に弾きたい(聴きたい)曲のトップ10に入るようです。

 

とくにドラマ『恋人よ』での印象が強く、作品の完成度の高さもさることながら、アンドレ・ギャニオンの音楽があってこそ、叙情的なシーンのひとつひとつが脳裏に焼き付いているのだと思います。

 

尊敬する野沢 尚さんが亡くなり、もう15年も経つのですね。

我が家のどこかにひっそりと『恋人よ』のVHSのテープが眠ってはいるものの、デッキはすでに使えない状態で見る機会も無いのですが、たまに強烈に無性に作品が見たくなります。

(何かの権利の問題でしょうか?近隣のレンタル店にはどこも置いてありません)

 

 

では、美しいドラマと音楽を思い出しながら…。

 

 

今日もお読み下さりありがとうございました。せっかくの土曜日なので、皆さんに二つは良いことがありますように。

(二つかーい!、笑)

 

       ビター3