いつも笑顔で、堂々と

転職して勤務が10日経過しました。

今回だけ、仕事の話をしたいと思います。

 

大変だから助けてください!あなたのお力を!!とまで言われてしまうと、どうも断れない性格で、これが災いとなったようです。

 

これは想像を上回る状態です。

 

問題ある施設ゆえ、職種も内容もオブラートに包んでしか表現出来ませんが、

しようがないなあ…と言う広いお気持ちで聞いて頂けると助かります。

内容はご想像にお任せします。

 

まず金銭面の杜撰さ…。

たとえば、そこを利用していたおうちが利用をやめたとします。普通は引き落としストップですよね。当たり前ですね。

なのに1年近くずっと引き落としが続いたまま…。(利用していた側も何故ゆえ気づかない??)

そして、人相手の職場なのに衛生面をまったく気にしていなかった。

(棚の掃除をいつしましたか?と、ツッコミを入れてしまいました)

 

そして何よりもズシンと重りがかさむのが

保護者からの、いわれのないクレーム。

 

とにもかくにも、3月31日まではどんなやり方でやっていたかは知らないのですが(だいたいは想像がつくが)、

4月1日からは、全力で常に最善の1日となるよう努力はしているつもり。

それが100%真逆のことを言われ、悪い噂を聞いたので…と、何人もの保護者が

出所の不確かな噂を信じてクレームを入れてきたり、真偽を確かめにやってきます。

前がそうだったのならわかりますが、4月1日以降の話と聞いては反論しないわけにはいかない。

 

火のないところに煙は立たぬ、と言いたげな不審の保護者の顔たち…。

 

限られた数の職員が懸命に頑張っている姿は、どの時間を陰から見られていたとしても、決して恥ずかしいものではないと言いきれる程、新メンバーは(私も含めて)はりきっていました。

(ああ、大変そう💦)と思われるなら本望です。

 

 

同じ部屋に歳下の上司的立ち位置の女性がいて、午後からはパートさんも入って来ます。

私の仕事は、この上司をとにかく1年で理想の上司に仕立てあげること!という密命を受けての入社です。

(大袈裟に言い過ぎ、笑)

腐りきった体制を立て直してほしい、とは言われたものの、自分一人の非力でそうそう数日で一掃出来る筈もなく、

毎日、毎日、少しずつ良い方に向かうように

皆で頑張るしかないのですが…。

具体的な保護者の話は書けないのですが、

独身の方も読んでいらっしゃると思うので身近なよくある例え話で言うなら…

 

 

職員の考え方はどうでもいいの!私(親)が考える通りにして!

って、…事らしいです。

(言葉は全く違いますが、こんなニュアンスです)

このクレームに関してはやみくもには全面否定せず、まずは保護者の意見を全面的に傾聴し、気持ちを全て吐いてもらい、ひとつひとつ説明していき、ご理解して頂きました。

(かなり時間がかかるが、仕方がない。これはとてもこの時期には大切な事と思われ)

 

その親御さんの考えにそぐわない方向性があると、一部のお母さんがたのグループラインに無いこと無いことを書き立てられ…、デマを見た数人のお母さんがクレームを言いに次から次へとやって来る…と、言う流れ。

 

私はふと、思いました。

ここには何人も職員がいますから、痛みやストレスを共有したり、分散したり出来るのですが、

これ、学校の先生は一人で抱えるわけですよね。もちろん、副担任、学年主任、教頭や校長などの色々サポートも受けるかも知れませんが、基本、細かい事は自分一人で処理されているのでは。

その決して大ごとではなく、保護者の、そして児童の小さな問題が小さく小さく積み重なり、じんわりと「先生」と名のつく人を追い込んで行くんだろうな…と、思いました。

 

先生に限らず、学生だろうと、どんな仕事に従事する人だろうと、攻撃される対象が違うだけで、

じわりじわりと責められながら、心の痛みを侵食されていく…という心身の蝕まれ方が、ほんの少しだけですが、わかった気がします。

 

 

新しい年度になり、新しい環境で、頑張っている皆さん、ちょっとでも辛かったら、一人では抱え込まないでくださいね。

真逆の評価を受けたり、全くいわれのない事を言われたり、思ってもいないことが次々に起こるかも知れません。

 

でも、もし四面楚歌でも、いつも堂々としていてください。

時間は早く流れていきます。

攻撃の対象は反して、意外にゆっくりと進みます。

その分、長く感じるかも知れません。

 

救いは待っていてもやってこないので、

自分で見つけて下さい。

探しに行くと、どこかに、ひょいとあるものです。


f:id:bitterde1025:20190413155746j:image

皆さんに今日も何か一つ良いことがありますように。(ひとつかーい!、既視感のセリフ、笑)

今日もお読み頂きありがとうございました。

     ビター3