相続ダイエット

 これ、タイトルにつけたらアカンやつや(笑)

いやはや、何か良いことを一日に一回でも見つけないと、人間やってられない!

 

父が亡くなり、妹夫婦に攻撃を受けながらも、どんどん日々は過ぎていく。

相続問題もラストスパートに入った。

全部カタがついたら、ゆっくりくわしく「相続」の話は後で話すとして…

災い転じて福となすと言うべきか、何か一つぐらいは良いことがないとねえ…と言う事で。

 

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(↑1~4話までありますが、この夫婦の異常性はこの2行だけでも

おわかりいただける…かも?、お暇な方は中をどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで…

 はい!!!

4ヶ月で、7キロ痩せました!!

パンパカパーン!

これもひとえに、妹のロンちゃん夫婦のおかげです(笑)

やはり、相続は揉めてナンボですねえ。

 

 

…って、

いや、汎用性がないじゃろ?

ふざけるのはまあ、これくらいにして。

 

 

結局、身長に対して標準からちょうど10キロ肥満だった私ですが、この数年間、どんなに頑張っても体重が変わらず。

運動等のダイエットはしたことがなかったですが、意識的に野菜を増やしたり、立ち仕事を増やしたり、地味に動いてはいたものの、全く効果なし。

そもそも、20~30代が標準体重より10キロ痩せていたのがいけないのかも。

 

さて、気がつかれましたか?

ようするに若い頃より20kg肉感的になってしまっていたのです

(どうしても太った!と書きたくないビターである、笑)

ここ数年は健康診断で毎年同じこと言われています。

「痩せましょう」

「痩せましょう」

「痩せましょう」

ええい!うるさい!

私の体の半分はパスタで出来ているんだ!

 

そう、魅惑の炭水化物、かの名はパスタ。

春は、菜の花とベーコンのクリームパスタ。

夏は、茄子メインのナポリタン。

秋は、キノコたくさん唐辛子パスタ。

冬は、鮭もよいが蟹も一緒にトマトクリームソースで等。

凝ったものより、単純でおいしければよい。

量も食べるので、太らないわけがない(あ!言っちゃった!)。

 

それが、父が亡くなってから、じっくり作る暇も気力も奪われて、どうにも食欲が出てこない。

朝は子らの朝食とお弁当を作って、送り出すと、もう食べた気になる。

お弁当の具材の端っこの余りを、少し食べて何だかお腹もいっぱい。

これじゃいかんと思いつつ、昼はうどんか、おじや程度。朝から仕事があるときは、昼はパン。

夜はたんぱく質と野菜、ミネラル類。

どうしても、今までパクパク食べていた白米が口に入らない。

食べれてもおかずの最後に子ども茶碗半分程度。

 

人はお米を食べないと思考力が鈍るんだ!

米を食べろ!私!

 

と、頭ではわかっていても、ご飯が喉を通っていかない。

炒飯や卵おじやにすると少々は口に入るので、しばらくはずっとそんな感じでした。

 

そのうち、素材だけなら(リンゴならリンゴだけ、キュウリならキュウリをドレッシングかけるだけなど)ヒョイヒョイ食べることは可能だと気付き、

朝食

朝はとにかく何かを食べないと!と思い、

① プチトマト

② ヨーグルト、バナナ、牛乳

③ 納豆(単体)

どんなに食欲がゼロでも、この三点セットを食べるようにしました。

バナナを切らしている時はリンゴかキーウィなど、家にあるフルーツで代用。

ご飯に関しては、もうこれはどうしようもないので、無理に食べなくてよいかな?と思うようになり、炭水化物は昼食に回すようにしました。

 

昼食

グルテンフリーだのなんだの言っているゆとりが無い為、とにかく食べやすい、うどんかお蕎麦を食べました。

お蕎麦の時は十割ソバがたまたま好きなので、体にも悪くはないですよね。

ネギをドッサリ、麺が隠れる位入れて、卵も半熟。

① うどんか、お蕎麦

② スギヨのロイヤルカリブ、1~2本

もう、何も入らないので、これくらいにしておきます。午後から夜までは仕事なので。

 

朝から仕事の日は、お惣菜パン1~2個でしょうか。(中に野沢菜がギッシリ入った、お焼きのようなのがお気に入り)

 

夕食

① 自由

とにかく食べたいものを食べる。量も自由。

食欲は無くても、倒れるわけにはいかないので、エネルギーになるものは何とかして食べよう!という構えです。

 

私はお酒も飲まないので、水分は

水、緑茶、牛乳ぐらいです。

昨年12月よりコーヒー断ち、健康実験中でもあります。

 

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(↑コーヒーと血圧が関係するのか実験中)

 

甘いものも苦手なので、お菓子は食べませんが、適度な糖分摂取として

外出時のお茶などはマンゴージュースなどを飲んでいます。

 

多分、夕食をもっと改善したら更に痩せるとは思いますが、もともとダイエット目的も考えていなかったので、ギチギチに考えないようにしています。

1月末日で外での仕事を辞めてしまったので、運動量は2月になってからは多少減ったかも知れません。

その分、北風にあおられながらも、極力、買い出しなどは歩いて行くようにはしています。

これでワンコでも飼っていたらちょうどよい運動にはなると思いますが。

そんなわけで、食事の量が変わったら、普通に痩せた…というお話です。

 

夕食を外で食べてから、ラストオーダーで頼んでおいたLサイズのピザを夜中にひとりでムシャムシャ食べながら仕事をこなしていた20代の時(笑)とは代謝がまるで違うことを頭の念頭に置いて、忘れないようする!

これは自分への自戒です。


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これからダイエットを考えられているみなさん、十分にわかっていらっしゃるとは思いつつ、運動も睡眠ももちろん大切ですが、食事の量が肝という基本をここに残しておこうと思います。

 

 

 

 

ご来訪、⭐️マーク、ブックマークまでして頂き、ありがとうございます。

感謝の気持ちだけで、何もお返しできませんが、みなさまに一日一回は良いことがありますように(一回だけかいっ!笑)。

 

 

後記:

お気づきでしたか?

少し痩せたので、アイコンもかわいくなりました(笑)

思ったより薄く反映されているため、よく見えないかもですが

最早、アイコン詐欺レベル。あまり変えないほうがよいのかも知れませんが、地味に変えていこうと思います。

今後とも、よろしくお願いします。                            ビター3